G-06QCC8DBL1

【雑記】モンスターハンターワイルズ 推奨スペックについての感想

雑記です。

ワイルズの推奨スペックがでました。

https://www.monsterhunter.com/wilds/ja-jp/product/

 

CPUは大したことないですが、GPUが2070super or 4060以上、さらにこれはフレーム生成利用で1080p中設定ということなんで、最新のゲームらしい重さになってますね。

  • プロセッサー: Intel® Core™ i5-11600K or Intel® Core™ i5-12400 or AMD Ryzen™ 5 3600X or AMD Ryzen™ 5 5500
  • メモリー: 16 GB RAM
  • グラフィック: NVIDIA® GeForce® RTX 2070 Super(VRAM 8GB) or NVIDIA® GeForce® RTX 4060(VRAM 8GB) or AMD Radeon™ RX 6700XT(VRAM 12GB)

 

直近のカプコンタイトルであるドラゴンズドグマ2が以下のスペックだったので予想の範囲内ではあるんですが、これは4k&30fpsでの環境でしたんで、ワイルズの方が重めかな。

  • プロセッサー: Intel Core i7-10700 / AMD Ryzen 5 3600X
  • メモリー: 16 GB RAM
  • グラフィック: NVIDIA GeForce RTX 2080 / AMD Radeon RX 6700

 

…とはいえ、ワイルズのスペックが予想通りなんて考えるのは、私のように無駄にPCスペックに詳しい一部の層。

PCに詳しくなかったり、そもそもPCやゲーム機に10万も20万もかけられる人は少ないので、ツイッターでは高すぎるだのなんだの騒がれています。

 

TGS2024ではPS5での試遊があったのでレポートがいくつか上がっていますが、案の定というか、1080p・30fpsしかでなかったようです。

PS5が最新ハードで高性能とはいえ、それは「あくまでCS機としては」です。

2024年現在となっては、4年前のミドルハイ程度の性能しかありませんので、これは無理もないことかなと思います。

しかし、ちもろぐさんの記事によると、PS5でも画質を誤魔化して4060程度のパフォーマンスは出ていたということなんで、流石にデモ版だから60fpsの設定がなかっただけ…だと思います。ワイルズはPS5で動かす想定で開発されてたはずなんで、流石に設定次第で60fpsくらいだしてもらいたいですね。

 

ちなみに、私のPC環境は以下です。だいたい、CPU・GPUともに推奨スペックの2倍くらいの性能。

  • プロセッサー: Intel Core i5-13600KF
  • メモリー: 32 GB RAM
  • グラフィック: NVIDIA GeForce RTX 4070super

BTOで適当に調べても、安いモデルで税込25万ってとこでしょうか。

実際にはワイルズまでにSSDとケースを新調したいと思ってるんで、なんだかんだ27~28万くらいになるかな。

これでも、最高設定でなんとか100fps出せるくらいしょうねえ。

 

しかしなんというか…ゲームも金がかかる趣味になったなあと思いますね。

私がモンハンに初めて触れた2005年のMHP無印では、ハードが2万(これでも当時では高いと感じた)、ソフトが5千円くらいで、色々と周辺機器やポーチなど環境をととえても、3万円あれば遊べてました。

 

それが今や、ハードとソフト買うだけで7.7万(xboxシリーズX+ソフト代)。

※シリーズSなら5.5万ですが、「グラフィック最低で1080p・30pfs」程度なので選択肢に入らないと思ってます。これは後述。

 

誕生日やクリスマスプレゼントでモンハンを狙うキッズにはかなり世知辛いですねえ。

親御さんに理解か金がないと遊ぶことすらできないとは…。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以下、私的「ワイルズおすすめプレイ環境」を書きます。

とはいえ、私は高性能PC一択だと思ってるし最新世代のCS機は持ってないんで、適当に書きます。

 

CS機

→Xbox Series X か PS5の2択。

 性能的には大差ないですが、私が買うとしたらPS5の無印にするかなあと思います。

 ワイルズはPS5を目指して開発してるはずなので、多分PS5のほうが若干有利な環境だと思います。

 さらに、xboxはコントローラーがモンハン持ちできない(PSコン配置のものもあるが別売り)ので、私のような昔のMHユーザーは戸惑うと思います。

 

値段を極限まで抑えるならXbox Series Sですが、シリーズSのスペックはPCの最低環境程度しかないので、画質を最低設定にした上で1080p・30fpsでしか動作しないと思われます。

いくら安いとはいえ、Xbox Series Sも値上げにより4.5万円になってますし、こんな化石みたいなスペックの機械に4.5万出すのは馬鹿らしいと思うので、買わない方がいいです。無理してでもXを買いましょう。

 

PS5 proは詳細が出ていませんが、GPUは7700xt相当だとされているので、高設定or最高設定で60fps張り付きが狙えそうなら、選択肢にはなります。

ただゲーム専用機に12万も出せるなら、20万出して高性能PC買えよとは思いますね。

 

PC

→PC詳しくないけどCSは嫌って人は、とりあえず推奨環境ならBTOで14~15万くらいで買えるのでそれでいいと思います。

 ただ、推奨環境にあるRTX4060って私の感覚だと「中の下」って印象なので、15万払って4060かあ…って思います。

 

私が組むとしたらこんくらいはほしいかな。

  • プロセッサー: Ryzen7-5700x
  • メモリー: 32 GB RAM
  • グラフィック: NVIDIA GeForce RTX 4070

※わざわざ書いてないけどSSDは1TBで考えてます

 

いまヤフショで適当に見ただけでも↑と同じ構成で20万切りで買えるみたいなので、PCでやるならこれくらいはほしい。

(さらに言うなら、GPUは4070superまでほしい。無印とsuperは値段以上に性能差があるので)

 

CS機の方が安いとは言っても8万とか取られるんで、どうせ金かけるならこれくらいやったほうがいい体験ができると思います。

PCなら2画面出力できたり、デバイス選び放題だったり、オンライン無料だったりしますしね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

以上です。

ワイルズはPVの魅せ方もうまいし、プレイ映像も素晴らしいので、ワールド以上に期待してます。

あと5ヶ月、待ち遠しい。