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【スプラ3】XP22~24帯のスペシャル評価

スプラ3の発売から1年8か月ほど経ちました。

3から始めた私は、最高XPが2440、各ルールだいたい22~24におります。

そんな私のスペシャルTire表です。

 

X(最強)

ウルショ…誰もが認める最強クソスペシャル。

1確、弾がでかい、発射のスキが短い、射程長いとスプラ3に必要なすべてが揃っている。

発射中もきっちりイカ移動できるなど本当に欠点がない。

もともと強かったが、周りが少し抑えられたり環境が変わる中でどんどん価値が高まった印象。

爆風2確のアプデが来てから理不尽感が強まり、非常に面白くない体験をさせられることに。

 

S(状況次第で最強、1発で試合を変えられる)

ジェッパ…時間あたりにとれるキルがウルショより多いため、うまい人のジェッパはかなり驚異。

高度が上がり爆風が強化されたあたりから触りづらくなり空の王者と化した。

思ってるより射程も長く油断できない。

 

テイオウ…ウルショジェッパに比べるとやや局面やステージを選ぶ印象だが無敵で1確ありが弱いわけがない。アサリは落ち着いたものの、ヤグラとホコを強制的に止める性能からSに置いた。

リッカスはまだわかるけどロンタムが来たらどうなっちゃうのほんとに。

 

カニ…発売当初から様々なナーフが入りだいぶ抑えられたが、まだまだ要所で使われると全然強い。シャーカー、ジムヒューなどメインが強いブキにしっかりついており、24夏からザミナーヒューにもついてしまい存在感が強まりそう。

 

ドリンク…ペナアップに邪魔されなくなり、全体的なゲームスピードが速まってからはXだったと思うが、環境的にややパワーが弱まった印象。とはいえ前線つよつよ軍団が一生これで突っ込んでくるのはまだまだ驚異。「あ~これドリンクの差で押し切られた感あるな」と感じずにいられない。

 

A(Sほど汎用性はないが、状況次第でSやXより重宝)

トルネ…ダメージが強くなってから一気に強スぺになったが、一向にイカ移動できるようにならないのでAどまり。ヤグラはこいつが味方にいると安心できる。

 

ナイスダマ…若干評価に困るスペシャル。強いとも弱いとも思わないが、どのルールでもポジションをどかせたり遅延に役立つためこの評価に。

 

アメ…爆発力はないが無視できるほど弱くない絶妙なスペシャル。メイン爆つよのノーチがこれと一緒に詰めてきたり、マサバやヤガラ、ナメロウのエリアでエクスが塗りながらアメを投げ続けると敵が一生詰めてこられないなど、舐めてると痛い目を見る。ただ、赤ペンやワイコラは普通に弱いので結局メイン次第なところはある。

 

メガホン…舐めてると死ぬスペシャルその2。単体では強くないが、やはり52無印についてるのが強い。シールドとメインで維持しながら索敵までされたら死んでしまいます。射程無限で索敵できる点でややミサイルと似ているが、発射のスキが少ないのと確実にロック数最大まで敵をロックできる点が優秀。

 

ショクワン…単体だとBかもだが、ジムに突っ込まれると一瞬で自陣高台が崩壊することもあるので全く油断できない。その他、ノヴァやホクサイなど広範囲を攻撃できるブキについているので、高所から振り下ろされると結構キルをとられる。エクスを使ってると非常にしんどい。

 

B(やや単体パワーに欠けるが、場面により優秀なことも)

バリア…打開に弱いが、ホットやローラーが前めに吐いたときのどうしようもなさがえぐい。なんならAに入ってもおかしくないポテンシャルは感じる。ヤグラでの強さは言わずもがな。ウルショに強いのが偉い。逆に言うとその他の攻撃スペシャルに一瞬で破壊されるのは弱い点。あともうちょっと展開できる地形を増やしてくれ。

 

チャクチ…ダメージ範囲のナーフは入ったが無敵が早くつくようになり事故率が上がった。「あれ、これ当たらないの?」も「これ当たってんの!?」もあるのでなんともいえない。とりあえずやられて嬉しいスペシャルではない。

 

ソナー…ひ弱すぎて使えないなと思うことも多いが、弱いスペシャルでは決してない。ヤグラホコアサリの防衛で役立ったり、キルされたあとに弱った相手を刈り取ってくれることも。スペシャルのくせにホコショとかジムの攻撃1発でなくなるのだけ勘弁してくれ。

 

スミナガ…絶対強くはないのだがダメージが強化されたため食らいたくない度は上がった。抑えで自高に吐かれると普通に困る。今後の強化アプデ次第で全然Aにいくポテンシャルはある。

 

ミサイル…個人的に評価されすぎてると感じるスペシャル。2で暴れ散らかしたことで開発側がかなり慎重になっていることが伺えるが、ゲージの仕様が変わって回転率が大幅にさがり、さらにゲームスピードが上がったことで環境に全くついていけなくなってしまった。(爆風範囲の弱体化も来るなど踏んだり蹴ったり。このナーフ自体はあまり影響ないが)

特に野良における信用できなさはかなりのもので、打開で強いとは言ってもこれを打つ頃にはさらにしんどくなってるorなくても打開できてる状況が多い印象。なまじ強そうなせいでヴァリやラクトがこれを吐くことしか考えていないため、通話アリの対抗戦やよほどパワーの高い部屋でないときついのでは。

22~24帯だと間違いなく弱い。

 

C(光るとこはあるけどやっぱきつい)

ハンコ…抑えからノックアウトに持っていくパワーは感じるがやはり厳しい。たまにうまい人のハンコを驚異に感じることもあるが…。

 

デコチ…うざいけどそれだけ。デコチつえーとは全く感じない。

 

キューイン…うざい、強い場面はあるがやはり試合に与える影響が少ない。ワイパーに切られるのかわいそう。

 

サメ…意外に死ぬことも多いけど弱い。エリアの強制確保はうざいけどそれだけ。

 

 

ちなみに私が良く使うのはソナー(フィンセント)、アメ(エクス)、バリア(ホット、ローラー)です。最初期はヴァリアブルでミサイルを使ってましたがもう弱いので使うことはないでしょう。

24夏シーズンにくるデンタルワイパーミントが範囲攻撃+塗りつよ+キューバン+バリアと非常に私好みなのでとても楽しみです。