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【スプラ3】XP22~24帯の要らないブキ7選

久々の投稿です。

暑さもすこーしだけ収まってきたかな?という気がします。

今日はセミの声が少し抑えめです。

 

今回はXP22~24くらいの自分からみた要らないブキをまとめておこうと思います。

ブキよりプレイヤーがダメなパターンも多いので「味方にきたらガッカリするブキ」ともいえますかね。

 

①オーバーフロッシャー無印(スプリンクラー/アメフラシ)

要らないブキ筆頭。

後ろからキル速の遅い弾をポコポコ流し続けているだけのゴミ。

そして味方がやられ、のんびりのんびり溜めたゲージから放つ懇親のアメフラシ。

ガチマで出会う風呂の8割は体感上記の立ち回りをしており、これをやるならエクス無印でええやんと毎回思う。

ちなみにデコの方はきちんとテイオウを活かすギアや立ち回りをしている率が体感高く、それなりに信用している。というより、このデコを差し置いてわざわざ無印を選ぶのが不信感につながっている。

 

②N-ZAP89(ロボットボム/デコイチラシ)

これもかなり信用度の低いブキ。無印が強力なのに何故わざわざサブスペが微妙なこっちを持ち出すのかが謎。

案の定、これを持ってるやつの8割は後ろで適当に塗りながらロボムを投げるだけの立ち回り。

無印が強力なだけに、赤のガッカリ度は大きい。

 

③スプラシューターコラボ(スプラッシュボム/トリプルトルネード)

これは赤ZAPと同じような理由。

爆発力ならスシ無印、塗りを求めるならシマネでいい。

わざわざコラボを持つやつは大抵が後ろ目に塗ってトルネを吐いてるので、それなら完全にシマネの劣化。相手にスシ無印を引くと大体ウルショで貫かれてそのまま試合が終わる。

 

④ソイチューバーカスタム(タンサンボム/ウルトラハンコ)

これについては言うまでもなく。弱メインに加え、メインに噛み合ってない弱スぺをつけられた可哀そうなブキ。

中ランク帯では、上記の期待値の低さ通りの活躍を見せる。

頼むからyoutuberごっこならプラベでやっといてくれ。ガチの迷惑ブキ。

 

⑤スペースシューター(ポイントセンサー/メガホンレーザー5.1ch)

これが最クソ。Xマッチで当たった瞬間に利敵判定・即ブロックしてOK。

まずキル力が非常に貧弱なメインに、これまたキル力のないサブスペを抱える、ある意味ですごい完成度の(低い)ブキ。

そしてスシコラやZAPと同様、優秀なサブスペを備えるコラボをわざわざ蹴って無印を持っているところも不信感を与えてくれる。

 

⑥プロモデラーRG(スプリンクラー/ナイスダマ)

これも安定の不要ブキ。

塗りが強みといっても、射程がなさすぎるためやることといえば自陣を綺麗に塗り固めるだけ。

ゲームスピードが上がってナイスダマの価値自体が低下しているため、ヤグラでも要らない。

 

➆トライストリンガー(ポイズンミスト/メガホンレーザー5.1ch)

これもソイチューバー枠。メインでキルを取るのが難しく、単純に戦力にならない。

相手にボトルが来ると前線力が、エクスが来ると塗り力が乏しくなるなど、編成事故を感じやすい。

コラボはスプリンクラー/デコイで、こちらも頼りにはならないものの、無印よりは維持力がある印象。

 

 

こんなところですね。

最近、スプラに集中できている中でまとめられてよかったです。

不要度合いでいえばスぺシュ>フロ>その他>トラストって感じです。

総合すると、やはり「後ろめ」なのが共通していますね。特に、メインが前・中衛なのに立ち回りが後ろめなのが本当に負担なんですよね。ブキを持ってるだけで前に出る気がないのが伝わってきます。

22~24帯て対面もルール関与もぎりぎりなランク帯だと思うので、せめて前に出れるブキもっていきましょうね。