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【スプラ3】ギアパワーコレクション

まだまだ暑いですが夏ももうすぐで終わりですね。

来年はモンハンとswitch2(?)がくるのでさっさと年明けてほしい。

 

今回は各ギアパワーの印象みたいなものをまとめておこうと思います。

個人的に好きなパワーを★1~5でつけています。

 

【共通ギアパワー】

①インク効率UP(メイン)

個人的好き度…★4

インク効率アップ(メイン)

昔ヴァリアブルを使っていたり、最近はエリアでエクスを持つので割と馴染みのあるパワー。

ヴァリ、ダイナモ、エクスなど、「パワー〇個でメインを触れる回数が〇回増える」系のブキに計画的につけるのが好き。これ系はシミュするときにも便利。

逆に、適当に付けても効果を実感しにくいため、めちゃくちゃ好きなパワーではない。

 

②インク効率UP(サブ)

個人的好き度…★3

インク効率アップ(サブ)

個人的にはあまり馴染みがない。

ボム2個投げわかばや、クイボのインク消費が増えてからはシャーカーやカーボンデコが0.2くらい(人によってはメイン1個以上)つけてるケースをたまに見る。

それ以外のブキでサブをたくさん投げたいのであればインク回復のほうが優先度が高いと思う。

 

③インク回復力UP

個人的好き度…★5

インク回復力アップ

最近になってアツいと感じているパワー。

メイン効率、サブ効率と違い、メインサブ両方に効果があるのが大きい。

個人的にホクサイ・フィンセント・ローラーなど潜伏ブキを良く使うためこれがあっていたのだろう。

かつてはボム付きのブキにはサブ効率を良く積んでいたのだが、インク回復のほうが0.1や0.2でも効果を実感しやすい気がする。

 

④ヒト移動速度UP

個人的好き度…★1

ヒト移動速度アップ

シューターもスピナーも使わないため馴染みがない。

ボトルがこれをガン積みしてるの見ると腹が立つ。

なんでジャンプ撃ちぶれないんだよ。超性能メインとウルショとかいう最強クソスペシャル持ってるくせにギアパワーの余裕すらあるのか。

 

⑤イカダッシュ速度UP

個人的好き度…★4

イカダッシュ速度アップ

おなじみイカ速。

インク回復の項目で触れたが、個人的に使うのが潜伏ブキ=イカニン欲しいブキばかりであるため、相殺のために積まなきゃいけないから積んでる感が強い。義務イカ速。(エクスにも必須だし)

ただ、重量ブキやイカニンに対しては0.1~0.3の少量でも効果を実感しやすいため、そこは気に入っている。(外した時の鈍さが顕著)

 

⑥スペシャル増加量UP

個人的好き度…★4

スペシャル増加量アップ

スぺ増。ヴァリ無印を使っていた時は積めるだけ積みたいと思っていたが、あまりスペシャルが強力なブキを持たず、大体はカムバックのスぺ増効果に頼っているため、あまり使っていない。

スプラ3のあとに始めたスプラ2ではミサイルやナイスダマが回りまくるためよく使っている。

 

➆スペシャル減少量ダウン

個人的好き度…★4

スペシャル減少量ダウン

定番中の定番おまもり。0.1つけると減少量が2割くらい緩和されるため、強いスぺがある前線ブキは0.1は絶対積みたい。

ホクサイ、フィンセント、エクスでは悉く要らないため、最近は0.1も積まないことが多い。

 

⑧スペシャル性能UP

個人的好き度…★3

スペシャル性能アップ

馴染みがないけどパワーの効果自体は結構好き。

ミサイルブキに0.2積んだり、テイオウ持ちがガッツリ積んでるのは見る。サメは言わずもがな。

とはいえ、特定のスぺ以外には要らないため、多くの人にとって一番かけらが余るパワーなのでは。

 

⑨復活時間短縮

個人的好き度…★4

復活時間短縮

これも前線ブキにつける定番パワー。これをたくさんつけてクアッドで特攻するのをたまにやると楽しい。

ただイカニンを積むとつけてる余裕がなかったり、エクスには不要だったりと自分には縁がない。

 

➉スーパージャンプ時間短縮

個人的好き度…★5

スーパージャンプ時間短縮

個人的キングオブギアパワー。0.1つけるだけで飛び始めるまでの時間が80Fから57Fに短縮される。恐らく全ギアパワーの中で最も効果を実感しやすいだろう。

前衛、中衛、後衛、どんなポジションでどんな立ち回りをしたとしても絶対に腐ることがないため、まずこれを0.1確保するところからギア構成は始まる。

0.3くらいまではジャンプのチャージ時間から削れて行くため、枠が余ったら全部これにしていい。

 

⑪サブ性能UP

個人的好き度…★3

サブ性能アップ

最近、ホクサイに0.2積むのが定番化している。

ただ、いまいち効果を実感しにくいのであまり好きなパワーではない。飛距離は確実に上がっているから腐っていないことはわかっているのだが。

 

⑫相手インク影響軽減

個人的好き度…★5

相手インク影響軽減

これもジャン短に並ぶ定番ギアパワー。

前線ブキには言わずもがな、エクスやリッターなど後衛枠でも0.1は欲しい。

 

⑫サブ影響軽減

個人的好き度…★3

サブ影響軽減

2から汎用性が落ちたため個人的な重要度はあまり高くない。

ただ、潜伏ブキにとってはトラップやポイセンの影響を軽減できるのはありがたいため、0.1使えるなら入れときたい。

 

⑬アクション強化

個人的好き度…★1

アクション強化

馴染みがない。シューターは使えず、ブラもホットしか使えないため本当に使わない。

ボトルも積まなきゃいけないようにしろ。

 

【アタマギア専用のギアパワー】

①スタートダッシュ

個人的好き度…★1

スタートダッシュ

マジで本当に使った記憶がない。

初動確でキルを付けられる超上級者向け。

 

②ラストスパート

個人的好き度…★3

ラストスパート

最近たまに使うようになった。

ホクサイでキューバン祭りができるのでヤグラやナワバリで使用。(エリアはエクスしか使ってない)

その他ルールでは常に発動が期待できるカムバックに落ち着いている。

 

③逆境強化

個人的好き度…★1

逆境強化

マジで馴染みがない。

逆境になると大抵ワイプまで取られるため、これが発動してる時点で自分の立ち回りが後ろすぎる証明。

カムバで突っ込む方が勝ちやすい。

 

④カムバック

個人的好き度…★5

カムバック

持ちブキをヴァリからフィンセントにして以降、非常によく使っているギアパワー。

インク効率系だけでなくスぺ増も乗るのがアツい。これは今後もナーフしないでいただきたい。

 

【フクギア専用のギアパワー】

①イカニンジャ

個人的好き度…★5

イカニンジャ

多分フクのパワーで一番使ってる。潜伏ブキ使いのためこれは外せない。

これがあると、大胆に敵地に乗り込めるため、結果的に前線の役割を果たしやすくなる。

イカ速低下は気になるが、イカ速UPで割と軽減できるためメリットが圧倒的に大きい。

 

②リベンジ

個人的好き度…★3

リベンジ

あまり馴染みがない…が、積みたいのもわかる。そんなギアパワー。

イカニンを良く使うため、たまにこれに狙われて困る。

 

③サーマルインク

個人的好き度…★1

サーマルインク

馴染みがない。

馴染みがないし、あのフロに付いてることが多いのでそういう意味でも印象が良くない。効果も微妙だし…。

 

④復活ペナルティUP

個人的好き度…★4

復活ペナルティアップ

馴染みはないが強力だと思うギアパワー。

たまにゴリゴリ前線ブキにこれを付けたやつがいて、そういうのは非常にキモイと思う。

 

【クツギア専用のギアパワー】

①ステルスジャンプ

個人的好き度…★5

ステルスジャンプ

これについては言うまでもなく。全ての前線ブキに着用義務化してくれ。

面白いのが、部屋のパワーが2000を下回ると、これをつけてない前線が急増する。メインのギアパワーくらいきちんとしろよw

 

②対物攻撃力UP

個人的好き度…★2

対物攻撃力アップ

個人的にはあまりピンとこない。リッターが相手のナイスダマやシールドを割るために使うのはわかるのだが、ほかのブキに必要なのか…?

 

③受け身術

個人的好き度…★4

受け身術

ホクサイではステジャンでなくこちらを採用している。

ステジャンでも飛べない場面はそれなりにあるため、ショクワンジェッパのブキはこちらも十分ありだなと思う。