G-06QCC8DBL1

【MH4G ギルクエ】週間 発掘結果 2021/7/19-25

今週も結果報告やっていきます。

引き続きアックス棍中心としたリタマラ・右ラーの周回しつつ、シャガル弓のソロ周回、そして後半には交換でいただいたバサ亜ラーの育成を完了させたりしました。

 

直近では一番色々でた週だったと思います。

 

ゴール

ナバルクラノス 1224 睡眠270 シロナガス スロ2 榴弾ビン

 

まずこれ。なんと2週連続で最高倍率&シロナガスのチャアクが出ました。

しかもこちらは睡眠。大剣に次いでソロマルチ問わず睡眠と相性の良い武器種ということもあって大変魅力的な一品。

シロナガスなので匠を切るスキル構成が自然にできるのもまた大きく、ティ亜ラー用のガ性装備が更新できたり、弱特挑戦者をベースに高耳まで積んだ構成も可能となり、自前のチャアクマイセットがとても潤いました。

 

見た目は多分赤か黄色の発光。欲を言えば青がよかったが…性能には代えられないw

 

準ゴール

金砕棍棒 1054 睡眠200 シロナガス ゴミ詰まり ガシルドーレ

続いてはこちら。なんと棍でも最高倍率&睡眠&シロナガスの組み合わせがきました。

ただ、虫ガチャはアタリを引いたものの、ゴミ詰まりなのがとても残念。

せめてスロ1空いてくれれば、ペダンの装備そのまま回せたのですけども。

実は全く同じ性能でスロに詰まったゴミの内容が違う棍ももう一本でています。そこの運はいらないんだけど…

 

妥協品

金砕棍棒 1054 毒180 タムラ20 スロ1 ハルキータ
金砕棍棒 961 麻痺200 スムラ スロ1 ガシルドーレ
ナバルクラノス 1116 爆破270 シロナガス スロ1 榴弾ビン
殲滅と破壊の剛弓 348 龍330 スロ2 拡散剛射

 

妥協品はこちら。

棍はこちらも最高倍率で毒が付いたものが。切れ味・スロが完璧なら殴り装備でペダンから乗り換えも可でしたね。

麻痺棍のほうはスムラはいいんだけどスロ1で、スキルが柔軟になることを考えても手持ちの最高倍率タムラ20とどっこいかなという印象で磨いていません。

 

チャアクはそれなりにまとまった性能なものの、ゴールの睡眠のほうが出ちゃったんでまあもう要らないよねという感じ。シロナガス・スロ1ってのも準倍率・爆破じゃちょっと物足りない。

 

弓は拡散剛射の龍なのでテオシャガルに使える感じ。

シャガル用に火の拡散剛射でもう少しスペック高い弓もあるのですが、属性肉質的に対シャガルで龍は火の1~3割くらい多く通るので、多分火力は十分出るはず。

 

お守り

聴覚保護5 達人10 スロ2

 

一応お守りも。ポイント最高とかじゃないけど、聴覚保護5はガルルガX胴つければ耳栓出るし、達人も素で発動するしで、特に会心双剣組むときとか、使う機会あるかもという感じ。

 

総括

上記の通り収穫の多い週でした。しかし、↑に挙げた武器は弓以外がリセマラ産というのは少々複雑w

一応、それなりにソロPT含め狩りもしていたんですが、そちらではなかなか成果は得られませんね。

 

次週は少しアクス棍から離れ、ジークムントを狙ってバサ亜ラーをこなしていく予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【各評価の目安】

ゴール

いわゆるゴール品。倍率、切れ味、属性、スロット全てが最高峰で、生産を大きく上回る武器。

※ただし、属性値の差はそこまで大きく影響しないため、全ての数字が最高値でなくともOK。

なお乱数の関係上、絶対に出ない組み合わせがある。例えば攻撃力1728、スムラ、雷750、スロ3の大剣はゲーム内に存在しないため、絶対にでない。

 

準ゴール

ゴールまではいかないが、十分強力な性能を持つ「アタリ」武器。

イメージとしては倍率だけ欠けていて他が完璧、など。

 

妥協品

ゴールとはとても呼べないが、生産を火力で超え得るまたは生産にできない役割が持てる武器。

研磨して強化する価値があり、ギルクエに持っていけるもの。