G-06QCC8DBL1

【MH4G ギルクエ】ここまでの発掘結果まとめ

2021年7月17日

今日からブログの内容を一新し、4Gギルクエの成果をつらつら記録していくことにしました。

ギルクエは気分によってソロ、マルチ両方やっています。

 

今回は初回ということでこれまでの成果をまとめ。

 

まずはゴール付近のものから。

①大剣(封龍剣)紫発光

最高倍率スムラ 水630スロ2

②太刀(天天)紫発光

最高倍率スムラ 麻痺240スロ2

 

封龍剣はついさっき、ソロでティガ亜ラー回したら出たもの。

これまでスムラ1728はゴミ詰まり覚醒睡眠しかなかったので小躍りして喜びました。

属性値が最低ですが、スロ空き属性つきの点で何も文句は言うまいて。

見た目封龍剣もかなりポイント高い。

 

発掘の属性に関しては氷が一番効果範囲が広いのは間違いないと思いますが、

水は水でティガ亜、ブラキ、ジン亜などラーの面倒な取り巻きに対して氷よりも有効で、

テオの頭も氷より通りがよく、独特の汎用性を持っています。

アギト以外を担ぎたいお洒落さん(変態)にはうれしい属性。

 

続いて太刀の最高倍率麻痺。これもこの1週間で出たものですね。

ただ、まあ太刀なので、色んな武器種が集うタイプのマルチ部屋で気が向いたら担ぐかなー程度。

紫発光の天天なので見た目性能は発掘屈指。

 

 

その他の成果物

なお、現在はセカンドデータで回しているので、HR819までの記録です。

ギルクエクリア回数は1021回。討伐数はラーが1138でテオ、バサ亜が167、ティガ亜が113くらい。

 

【大剣】

①アギト 黄色発光なし

1728スムラ 覚醒 睡眠390 ゴミづまり

②雷剣 たぶん緑発光

1680タムラ20 氷630 スロ3

③アギト 黄色発光なし

1680タムラ20 麻痺450 スロ1

④アギト 青発光

1680タムラ20 龍630 刀匠4

 

大剣はタムラタシロ含めて最高倍率がいくつか出たが、ほぼスムラしか使ってなかったです。

氷スロ3の雷剣をたまに担いでたけど、匠の神おまがないと匠がとにかく重く、

スムラはスロなしでも弱特・挑戦2まで火力盛れるので、壁殴り性能でもスムラでよくねって感じ。

 

ソロでラーラー回すときは覚醒させて睡眠武器として使用してました。

タムラ20では麻痺だろうが氷だろうがローグレギオンとほぼ変わらないタイム(大体15~20分)だったけど、タムラに変えた瞬間に13~16分前後に縮んでスムラと睡眠つっよって思いました。

 

【太刀】

①天天 青発光

1023シロナガス 睡眠270 スロ2

 

これ以外にも1023、957の麻痺とか火、水、龍などが大体出ていますが、

多分冒頭の麻痺ゴールと上の睡眠しか使わないので省略。

天天はとにかく見た目の満足感が高くすこです。

発光してると妖刀感がすごい。

 

【双剣】

①ランポスクロウズ 紫発光

476タシロ 麻痺200 スロ2

②海王双刃 紫発光なし

378スムラ 睡眠200 スロ3

 

双剣で使ってるのはこの2本。

麻痺のほうは切れ味がスシロ30で匠で紫が出ないタイプですが、倍率のおかげで、白ゲでも準倍率(434)の紫とほぼ同等の期待値です。

睡眠のほうは攻撃力下から2番目(未強化350)なので残念感ありますが、それ以外ほぼ完璧。

スムラのため会心も35%と高く、特殊会心を絡めた睡眠特化装備が普通に強力。

 

【ランス】

①竜騎槍 青発光

782タムラ20 氷420 スロ3

 

ランスは掘るつもりもないし使うつもりもないけど、z順部屋で手に入れた。

切れ味以外ゴール。だけどやっぱりランスは機動力も火力も足りてません。

ラーに対して相性いいし死ににくいんですが、突いても突いても倒れない、、

 

【チャージアックス】

①フォースofフォール 緑発光

1116タムラ40 氷450 スロ3

②ナバルクラノス オレンジ?

1116スムラ20 水420 ゴミ詰まり

③ナバルクラノス 紫発光

1080タムラ20 麻痺240 スロ1

 

チャアクは際立って強力なものはありません。

①の氷のやつが最近でた比較的まともなやつで、倍率さえ高ければなという感じ。

②のスムラはガ性2を積んでティガ亜ラーマルチのチャアク部屋でよく遊んでいます。

チャアクもガ性や砲術師など、積みたいスキルが多いというかカスタム性が高いので、スムラのほうが柔軟に組めていいなと思います。

 

武器は色々で出てるしこれからも粘りたい(特にチャアク棍でいいのが欲しい)ですが、

少なくとも今日出てきたスムラ封龍剣があれば、劣等感を感じることはないでしょう。

この剣は家宝にしたいと思います。

 

防具のほうは刀匠、居合術、潔癖など概ね揃っています。

剣士なら各部位に刀匠、居合、斬術さえ揃えばあとは見た目でお好きにって感じ。

 

これからも頑張るぞ!