G-06QCC8DBL1

【MH4G ギルクエ】週間 発掘結果 2021/6/12-20

2021年7月4日

今回より週間の結果をまとめて公開

HR895→986の記録

 

大剣・双剣からアックス棍メインに移行。一部弓なども

2ndキャラもHRカンストに近づいてきました。

 

ゴール

なし

 

準ゴール

なし

 

妥協品

フォースofフォール 1116 睡眠270 タムラ20 スロ1

金砕棍棒 837 睡眠200 タムラ40 スロ1 ハルキータ

セクトハルパー 961 雷310 タムラ40 スロ1 ガシルドーレ

龍弓 348 火350 スロ3 剛射 連射3/拡散3(拡散4)

 

お守り

切れ味7 気力回復4 スロ3

切れ味8 達人13 スロ0

聴覚保護3 氷属性攻撃13 スロ2

 

総括

アックス・棍で睡眠がそれぞれ来ました。

どちらも必要最低限でレア9の中では比較的マシな部類といった感じ。

 

アックスのほうはスロットがもっと欲しいところですが、ラー部屋で意外なほど活躍してます。

麻痺に比べて耐性がないので、PTに睡眠1人でもコンスタントに寝ます。

ティ亜にも相性いいし、これは思わぬ収穫となりました。

 

棍のほうはスロも少ないし倍率が上から4番目(強化で930になるやつ)なので、正直担ぐのは厳しそうですが、一応切れ味はしっかりしていて虫もアタリでした。

期待値的には紫でペダンを超えられるけど、ペダンが弱特&挑戦者を積んだ時点で物理は勝てないので、こちらも睡眠であることを活かしてPTによっては独自の立ち位置をもらえそう、という感じかな。

こちらはポイントがもったいないので強化しないと思います。

棍は麻痺の良性能が欲しいなあ。

 

もう1本、雷の棍がきました。これもぶっちゃけペダンでいいけど、ジョーセルレには一応。。

 

また、弓からは火の拡散剛射が。クエストないけど、シャガルやナズチによさそう。

 

お守りは何気に持っていなかった切れ味7・スロ3の組み合わせ。

すでに切れ味6スロ3や切れ味8スロ2があるので、劇的な影響はなさそうかな。。

 

切れ味8達人13は業物ベースで見切りを積むときにお呼びがかかる…かも。

スロットがあればなあ…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【各評価の目安】

ゴール

いわゆるゴール品。倍率、切れ味、属性、スロット全てが最高峰で、生産を大きく上回る武器。

※ただし、属性値の差はそこまで大きく影響しないため、全ての数字が最高値でなくともOK。

なお乱数の関係上、絶対に出ない組み合わせがある。例えば攻撃力1728、スムラ、雷750、スロ3の大剣はゲーム内に存在しないため、絶対にでない。

 

準ゴール

ゴールまではいかないが、十分強力な性能を持つ「アタリ」武器。

イメージとしては倍率だけ欠けていて他が完璧、など。

 

妥協品

ゴールとはとても呼べないが、生産を火力で超え得るまたは生産にできない役割が持てる武器。

研磨して強化する価値があり、ギルクエに持っていけるもの。