G-06QCC8DBL1

【MH4G ギルクエ】週間 発掘結果 2021/6/21-27

2021年7月4日

HR986→999の記録

 

まずランクがカンストしました。カンストは2キャラ目

いつの間にかプレイ時間も1キャラ目を超えていました。

1キャラ目も発売当時、クロス発売の1週前くらいまでやってたんだけどなあ。

 

あとは別ROMに3キャラ目を作り、ちょいとギルクエの整理をしておりました。

自己産でテオ笛(初期1、崖丘丘)を出したほか、twitterでの交換でテオ斧棍(エリアがまともなもの。すでに持っていたのは初期2だった)とシャガル弓を入手しました。

テオ2種は頑張って136↑にしました。テオはずっとサムドラでボタン連打するので疲れますw

 

しかし発売7年経ったのにいまだに掲示板やtwitterでギルクエ交換が成立するのは驚異的の一言。

発掘成果も呟けば反応あるし、この狭いが深いコミュニティは大事にしたいですね。

 

さて、そんなわけで封じられた武器を掘った量は少ない週でしたが、今週の発掘成果です。

 

ゴール

なし

 

準ゴール

ゴルトリコーダー 1768 水700 タムラ20 スロ2 旋律:紫赤緑

 

自己産のテオ笛で出てきた逸品。

切れ味がやや残念なのと旋律が攻撃大以外ほぼ死んでるので準ゴールと妥協品の中間といった感じですが、最高倍率で覚醒不要の水とスロ2がついておりそのあたりはゴール並み。

水だったのもちょうどテオ部屋で頭ねらうのに適していて、よかったですね。

ラー部屋に担ぐなら麻痺か睡眠が欲しいので、まだまだ掘る必要はありますね。ハンマーもドラブレの変な色担いでみたい。

 

妥協品

ナバルクラノス 1116 水450 タムラ20 スロ3 榴弾

ナバルクラノス 1116 毒240 スムラ スロ2 榴弾

 

こちらもテオから。水もほうは切れ味が残念で、スムラゴミ詰まりのものがあるのでそれでええやんという感じ。

毒のほうはスムラでスロ2と素晴らしいものの、残念ながら毒。本当に残念ながら。。

 

お守り

溜め短縮6 爆弾強化7 スロ3

切れ味7 痛撃3 スロ2

 

護石。溜め短はすでにスロ3あるのでまあネタですが、下のほうはガチですね。

サムドラ用の挑戦2、弱特、真打、業物に見切り1がプラスできました。

実は切れ味7 痛撃3 スロ1をすでに持っており、装備組みの時にスロ足りなくて大変焦りましたw

 

総括

ギルクエ周りを整理・アップデートできたり、掘り始めて2日で笛が出土したり、お守りも有用なものが出たりと実りの多い1週間でした。

なんとなく、今月頭にスムラ大剣を引いてから、妥協品でもいいから発掘が欲しいとか、大剣双剣を最優先で考えるような焦りに似た感覚がなくなり、純粋に色々な武器掘りを楽しめている気がします。

 

今注目なのはハンマーのクリスタルロックと笛のヒドゥントーン、弓のエクリプスボウ。

ハンマー笛はラーで出るのでラーラーか左ラー欲しいなあ。弓はキリン亜とかソロだとしんどそうなのでどうするか…。。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【各評価の目安】

ゴール

いわゆるゴール品。倍率、切れ味、属性、スロット全てが最高峰で、生産を大きく上回る武器。

※ただし、属性値の差はそこまで大きく影響しないため、全ての数字が最高値でなくともOK。

なお乱数の関係上、絶対に出ない組み合わせがある。例えば攻撃力1728、スムラ、雷750、スロ3の大剣はゲーム内に存在しないため、絶対にでない。

 

準ゴール

ゴールまではいかないが、十分強力な性能を持つ「アタリ」武器。

イメージとしては倍率だけ欠けていて他が完璧、など。

 

妥協品

ゴールとはとても呼べないが、生産を火力で超え得るまたは生産にできない役割が持てる武器。

研磨して強化する価値があり、ギルクエに持っていけるもの。