G-06QCC8DBL1

【MH4G ギルクエ】発掘結果 2021/11/8-11/14

廻し続けて今週の発掘成果。

再びマルチでのギルクエ回しにはまり、発掘回数は多かったです。それなりのブツがちらほら。

 

ゴール

なし

 

準ゴール

エペ・ギルタナス 434 氷350 スロ3 スムラ

まず準ゴールで、準倍率・スロ3・氷属性・スムラと色々揃った片手です!

…なのですが、正直いって片手剣を使ってると双剣や棍だったらなあと思う場面がたくさんあり、担ぐ未来は見えません。

そのせいで最初は妥協品だと思っていましたが、よく考えたら攻撃力以外完璧なので、定義上は準ゴールだなあ…と思い、こっちにしました。双剣でこの性能使いたいなーって考えちゃいますね。。

 

妥協品

ジークムント 1680 麻痺450 タムラ20 スロ3(青発光)

妥協品ではジークムント。こっちは切れ味がタムラ20の時点で担ぐ気が起きませんが、一応ラー用には匠と納刀関連のスキルを組めるためこちらに。見た目は青発光で完璧なので、タムラ40欲しかったなあ…。。

とにかく大剣で欲しいスキルを考えると匠が邪魔すぎるので、1680の場合は壁殴り(ハメとかテオループとか)用に紫40であることが準ゴール以上となる絶対条件と考えています。

タムラ20であれば1584スムラや1728シロナガスのほうが強いです。(個人的には1584スムラと1680タムラ40は同格くらいに見ています)

 

お守り

なし

 

総括

割と性能高めな片手がでたものの、片手剣という武器種にいいイメージや使用感がなく、気分的には微妙。せめてジークムントがタムラ40であってくれたら。。

1680は何本か出ているのですが、タムラ40が全然引けません。まあ、1728スムラのスロ属性つきが2本あるので、1680の時点であまり欲しくはないのですが。。

直近のゴールが1728爆破のジークムントで3か月くらい出てないので、そろそろ目の覚める武器が欲しいと思う今日この頃でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【各評価の目安】

ゴール

いわゆるゴール品。倍率、切れ味、属性、スロット全てが最高峰で、生産を大きく上回る武器。

※ただし、属性値の差はそこまで大きく影響しないため、全ての数字が最高値でなくともOK。

なお乱数の関係上、絶対に出ない組み合わせがある。例えば攻撃力1728、スムラ、雷750、スロ3の大剣はゲーム内に存在しないため、絶対にでない。

 

準ゴール

ゴールまではいかないが、十分強力な性能を持つ「アタリ」武器。

イメージとしては倍率だけ欠けていて他が完璧、など。

 

妥協品

ゴールとはとても呼べないが、生産を火力で超え得るまたは生産にできない役割が持てる武器。

研磨して強化する価値があり、ギルクエに持っていけるもの。