G-06QCC8DBL1

【MH4G ギルクエ】週間 発掘結果 2021/8/30-9/26

2021年10月31日

当ブログで行ってきた発掘結果の報告、今回はとうとう1か月空いてしまった…

が、しっかり発掘自体は継続していましたので、成果は例によって少なめですが紹介したいと思います。

 

ゴール

なし

 

準ゴール

クイーンブラスター 372 雷310 スロ3 剛射 連射3拡散3(拡散4)

 

弓で準倍率、雷、スロ3の拡散剛射がでました。

交換でいただいたバサルラーでポコッと。

 

要素は揃っていて上質な武器なのは間違いないのですが、ギルクエだといまいち使い道がないかなと…。

雷弱点といえばジョー、セルレ、ティガ、オウガ亜種だと思いますが、まず極限状態と拡散弓が相性悪いのですよね。オウガ亜種は間違いなく有効だと思うんだけど手持ちにないのと、右ラーと組み合わせたりすると極限ラーとの相性が悪いのでうーんという感じ。

 

妥協品

(サブ)テッセン 406 麻痺180 シロナガス スロ2

 

妥協品のほうはサブキャラクターで出土。

麻痺属性値が物足りないのが残念ですが、匠が切れるためスキル構成が楽で、かつ高会心パターンのため特殊会心と相性がいいのが◎。

見た目はテッセンということで100点!

 

お守り

(サブ)聴覚保護8 砲術11 スロ3

 

お守りもサブのほうでこんなのが出てきました。

耳栓を絡めたチャアク・ガンスにはものすごく有効だし、聴覚保護8スロ3という時点でサブキャラでは初めてなので色々な武器種で重宝しそうです。

もしかしたらメインも含めたお守りで一番すごい組み合わせかもしれないw

 

総括

この1月では、大剣、双剣、斧棍、弓と幅広く掘ってはいましたが、出てきたのはこのくらい。

弓で準ゴールでてくれたのはうれしいですが、書いた通り拡散弓の活躍の機会が限られるのが残念。4であれば雷であろうと拡散剛射の時点でラージャンにも全然担がれてたのに…。。

 

また、手持ちのクエストも3つ、バサルラー弓ボウガン、ザザミ亜ラー片手双剣、キリン亜ラー弓ボウガンを交換で入手しました。

ザザミ亜ラーはギルドナイトセーバー目当てで、すでに見た目テーブルが同じのバサ亜ラー140を持っていましたが、大剣太刀のバサ亜ラーもあって、今回さらに弓ボウガンでバサルラーを入手したことで、いい加減バサル以外とも戦いたいなとw

ザザミソロを学ぶ意味でも、リストを更新した形となります。

 

キリン亜ラー弓は、長らく探し求めていた組み合わせ。もちろんエクリプスボウ目当てですが、育てている中でキリン亜ソロを回すのが新鮮で面白く、入手できてよかった~と思っています。

 

今後は、9月で仕事もひと段落するため、また発掘に注力したいと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【各評価の目安】

ゴール

いわゆるゴール品。倍率、切れ味、属性、スロット全てが最高峰で、生産を大きく上回る武器。

※ただし、属性値の差はそこまで大きく影響しないため、全ての数字が最高値でなくともOK。

なお乱数の関係上、絶対に出ない組み合わせがある。例えば攻撃力1728、スムラ、雷750、スロ3の大剣はゲーム内に存在しないため、絶対にでない。

 

準ゴール

ゴールまではいかないが、十分強力な性能を持つ「アタリ」武器。

イメージとしては倍率だけ欠けていて他が完璧、など。

 

妥協品

ゴールとはとても呼べないが、生産を火力で超え得るまたは生産にできない役割が持てる武器。

研磨して強化する価値があり、ギルクエに持っていけるもの。