G-06QCC8DBL1

【MH4G ギルクエ】発掘結果 2021/12/6-12/19

2022年1月16日

さて今日は2本立て、発掘成果も載せていきます。

色々とでてきた2週間でした。

 

ゴール

フォースofフォール 1224 雷450 スロ2 タムラ40 強属性

エペ=ギルタナス 476 麻痺200 スロ2 シロナガス

 

なんとゴールクラスが2本でました!

まずは1本目のチャアク。雷強属性なのでラー界隈に悉く刺さらずまだ一回も振っていませんが、ジョーなどには無類の強さを誇るためまだ活躍の未来が見えます。

地味に最高倍率&タムラ40の属性スロ付きは多分初めてゲットしましたね。

 

2本目は片手剣。最高倍率で麻痺のシロナガスと非常に使い勝手のいい1本。

しかしながら、たびたびこのブログでも書いているように片手は本当に厳しいと感じます。弱くはないんでしょうけど、操虫棍と双剣の壁が厚すぎます。なんなら太刀のほうがマルチではSAが強力な分つかいやすいし、あとやっぱりモーションが地味なんですよね片手は…。。

結局使ってて楽しくないのが一番の問題ですかね。。

 

準ゴール

フォースorフォール 1116 氷420 スロ3 タムラ40 強属性
成敗刀 1122 雷450 スロ1 タムラ40

 

今回は準ゴールも豊作でした。

上の氷強属性チャアクはおもしろいと思いました。バサル亜やザザミに使いたい。

あと、ラージャンもしっかり狙えば1224榴弾と同じくらいのタイムがでます。ソロだと石の効果時間がシビアですが…。

太刀のほうは、まあ雷なのであまり使わないと思いますが、レア9最強クラスのスペックでしょうか。

 

妥協品

精鋭討伐隊盾斧 1116 氷450 スロ1 スムラ 榴弾

フォースorフォール 1044 氷420 スロ2 タムラ40 榴弾
ジークムント 1488 睡眠360 スロ1 スムラ

 

なんとなんと氷のチャアクが2本。準倍率スムラのほうはスロが多かったら準ゴールクラスでしたかね。

そして、私の中で諸説あった1488スムラ大剣がきました。1584スムラが強いのはある程度わかっていましたが、1488~1536クラスをどう評価したものか気になっていたのですよね。さらに今回は覚醒なしの睡眠。ひょっとしたら使えるかと思い何回か試しました。

結果としては、全然使えなくはないですが、睡眠を加味してもローグレギオンとあまり変わりませんね。というよりソロで挑む場合、1728爆破をもってしても立ち回りやラージャンの行動次第でログレギとあまり変わらないタイムが出たりするので、1728睡眠くらいまでいかないと大きなタイム変動はないのかも。

 

お守り

なし

 

総括

上記の通りで、ゴール2本や面白い準ゴールが手に入り、それなりに充実した発掘ライフでした。

1488睡眠の大剣も個人的に検証してみたかったので、出てくれてよかったです。

こういうのが出てくるといよいよ1728睡眠を使ったらどうなってしまうのか、興味が出てきてしまいますね。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【各評価の目安】

ゴール

いわゆるゴール品。倍率、切れ味、属性、スロット全てが最高峰で、生産を大きく上回る武器。

※ただし、属性値の差はそこまで大きく影響しないため、全ての数字が最高値でなくともOK。

なお乱数の関係上、絶対に出ない組み合わせがある。例えば攻撃力1728、スムラ、雷750、スロ3の大剣はゲーム内に存在しないため、絶対にでない。

 

準ゴール

ゴールまではいかないが、十分強力な性能を持つ「アタリ」武器。

イメージとしては倍率だけ欠けていて他が完璧、など。

 

妥協品

ゴールとはとても呼べないが、生産を火力で超え得るまたは生産にできない役割が持てる武器。

研磨して強化する価値があり、ギルクエに持っていけるもの。