G-06QCC8DBL1

【MH4G】ジンオウガ&ラー ソロ攻略の記録①

2021年11月6日

さて、発掘もそこそこに最近注力していたのがジンオウガラーの育成です。

 

なんとか140までソロで育て切りましたが、やはり136以降の難易度はレベチですね。

126の段階ですでにジンオウガが強い。

ちなみにマップは崖天川紫3123です。オウガの移動範囲が天川しかないので、ラーさえ早く倒せれば合流の心配が少ない良マップ。

 

140ソロもやりましたが、居合大剣で首尾よくいけば20分は切れました。が、特に極限中のオウガに安定して対応できていません。操虫棍でもクリアできており、こちらは大剣ほど何やっていいかわからない状態にはなりませんが、クリアに21~22分ほどかかってしまいます。

オウガもラーも、心撃ないと白エキスとれないのがしんどい。本当に困ったら雑魚からとるのもマジメな選択肢としてありですw

 

予習として大剣の140オウガ 6分45秒のTA動画を見ましたが、まあ背面溜めがうまくいかない。

練習しようにも単体クエをもっておらず、極限・超帯電・怒り時の移動スピードが早すぎてついていけず、どうしてもクリア優先になってしまう。まずは数をこなして極限オウガという生き物に慣れるところからですね。

極限オウガとガチで渡り歩けるのはかなりかっこいいので、ぜひうまくなりたいところ。

 

背面斬りまでいかずともソロでオウガラーをクリアしたいのであれば、大剣ならエリチェン溜め3と強走薬グレートがカギですかね。超帯電だとエリチェン後に咆哮してくれる仕様のようなので、エリア端におびき寄せて入る→溜め3→戻る でそれなりに攻撃できます。砥石や回復など耐性を立て直すついでに狙えればgood。

 

あとは何といっても、平常時に慣れておくことは必須ですね。

大剣は振り向き溜め3やスタン時の攻撃手順の徹底。あとは超帯電&怒り時チャージお手の避け方など。少なくとも非極限を余裕をもって制することができないと、極限に勝つのは夢のまた夢。

 

本当にどうしても厳しければ回避性能をつけた操虫棍もおすすめ。頭をぼこぼこ狙えるのは転倒時くらいなので大剣より時間がかかるが、行動によるタイム差は大剣ほど受けないのかなと思います。

 

マルチも併用しつつ、オウガラーうまくなるぞ!頑張ります。