G-06QCC8DBL1

【MH4G】ジンオウガ&ラー ソロ攻略の記録②

この一週間もひたすらにジンラーを練習しておりました。

140になってからソロで20回くらい?回してると思いますが久々にマルチもプレイしました。これは意外だったのですがマルチのジンラー相当面白いです。うまい人と組んで2人で回すのも熱いし、単純に報酬がいいので4人でボコるのも面白かったです。すっかり140ジンオウガにはまってしまいました。

 

ソロ大剣のタイムは、最高で16分台まで出すことができています。

 

▼初18分切り。

 

▼初17分切り。とはいえ表示上は17分ちょうどですがw

 

しかしながらタイムが全然安定しません。そもそもラーの時点で1~2分のずれがあるのでジンオウガばかり苦戦しているわけではないのですが、ジンの動きにやはり完全には対処しきれていないのと、どうしてもピンク玉祭りになると防戦一方になったりして慣れません。

 

現状は練習フェーズとして、抗竜石は剛・心でなく剛・耐でやっています。この組み合わせはほぼ抗竜状態を維持できるのが魅力。耐のダメージ軽減効果もかなり強いです。

その代わりに普通に頭にはじかれてスキをさらしたりするのはご愛敬。

 

立ち回りとしては、極限状態の尻尾回転の後隙に溜め3を合わせることは比較的できるようになってきました。お手への反応も最初よりは全然マシです。

一方で背面切りがいまだに全然という状態。TA勢の動画や配信も見ていて、ボッ立ちからほぼその場で背面溜めを始めるのがめちゃくちゃかっこよくて真似するのですが、どうにも位置やタイミングがずれたりします。このフェーズに入るためには、まずは前足を狙って確実に極限解除できるようになってから本格的に…というところでしょうね。

その他、電力溜めの状態の把握や、派生前の攻撃に応じたお手の回数の把握、通常時の振り向き加減や速度など、対処が甘い点が多々あります。ジンと交戦するキリキリした雰囲気をモチベーションに、まずはゴール大剣で10分針を!悲願達成に向け邁進します。

 

あ、もちろん1728スムラのジークムントも、いつでも来てくれていいのよ?