G-06QCC8DBL1

【MH4G ギルクエ】週間 発掘結果 2021/7/26-8/15

だいぶ間空いてしまったが今週までの結果報告!

昨日の記事で書いた通りギルクエに十分時間を費やせず、かつジークムントの1本狙いのため、そもそも大剣の妥協品のラインが高く報告できるような成果が本当になく、発掘沼にはまっておりました。

 

そんな中、昨日ついにその沼から引き上げてくれる救いの一本が降臨しました。

 

ゴール

ジークムント 1728 爆破400 スムラ スロ2

きました、2本目のスムラ1728!(一応3本目ですが属性&スロ付は2本目)

今回は爆破です。これまで持っていた水属性の封龍剣と比較して、ラージャンにより効果的なのは大きいです。どちらもスロ2なので持ち替えも楽でした。

 

とりあえず使い分けとしては、テオ用セットと居合セットはティ亜ラー、ブラキ、オウガなどに担ぐため水で据え置きとし、その他のマイセットを今回でたムント君に置き換えました。

バサ亜用の高耳セットは置き換えるか微妙なところ。バサルは水も爆破も効果的なので、回してみないとどちらが良いかわからんですね。

 

憧れてた最高倍率のジークムント、しかも汎用性抜群の爆破ということで収穫としては十分。どこに持って行っても恥ずかしくない武器です。

が!私はこれからもムントを掘ります。

なぜなら、今回きたのは赤の非発光。私は青発光か紫発光のジークムントがすこなので、ぜひ見た目もゴールな一本が引きたい!と思っているのです。(緑発光も確か好きだった気がする)

 

個人的な爆破の印象は、睡眠や麻痺ほど強くないが付いてくると嬉しいという、なんとなく水と同じものがあります。そのためか、「まだ性能に上がある」という発掘モチベーションは持ったままです。

ぜひ、発光した睡眠スロ3のムントを得てみたいものです。

 

準ゴール

なし

 

妥協品

ジークムント 1680 氷630 タムラ20 スロ3

 

こちらはギルクエ保管用のサブキャラで出たもの。気まぐれにギルクエに同席させてたら出ました。

見た目も非発光ですが青ムントなので普通に気に入ってます。匠が必要で紫20ですが、HR50くらいで出たのでレギオン装備完成までなら必要十分な感じ。

 

ちなみに、実は全く同じ性能の雷剣をメインキャラで持っていました。数回だけマルチに担いでいった覚えがありますw

 

お守り

なし

 

総括

ジークムントを掘り始めて約3週間、ようやく目の覚める一本が来てくれました。

今後の方針ですが、交換にてブラキラーの片手双剣をいただき、今こちらも育てており、これが136になったら、テッセン掘りを開始します。

双剣は最低限の睡眠麻痺を持っているもののどちらも攻撃力や切れ味に難を抱えているため、ちゃんとした一本を掘り当てたいと思います。色んな色のテッセンを楽しみたいですね。

 

私はブララー育てるの初めてですが、126からブラキが急に強くなったので対策に四苦八苦しそうですw

でも、ブラキは片手もフロストエッジと発光映えする見た目が出るので、副産物も含めて楽しみだなあと思います。あ、もちろんムントもたまに掘ります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【各評価の目安】

ゴール

いわゆるゴール品。倍率、切れ味、属性、スロット全てが最高峰で、生産を大きく上回る武器。

※ただし、属性値の差はそこまで大きく影響しないため、全ての数字が最高値でなくともOK。

なお乱数の関係上、絶対に出ない組み合わせがある。例えば攻撃力1728、スムラ、雷750、スロ3の大剣はゲーム内に存在しないため、絶対にでない。

 

準ゴール

ゴールまではいかないが、十分強力な性能を持つ「アタリ」武器。

イメージとしては倍率だけ欠けていて他が完璧、など。

 

妥協品

ゴールとはとても呼べないが、生産を火力で超え得るまたは生産にできない役割が持てる武器。

研磨して強化する価値があり、ギルクエに持っていけるもの。